新年あけましておめでとうございます。
練馬区議会議員の佐藤力です。
昨年も、多くの皆さまに支えていただきながら、子育て・教育、防災、都市農業、大江戸線延伸をはじめとしたまちづくりなど、さまざまな課題に取り組んでまいりました。区議会での議論に加えて、地域の現場で直接お声を伺い、それを区政につなげていく――その繰り返しの一年だったと感じています。
目次
- 1.2025年を振り返って(日本と世界の動き)
- 2.2026年の干支「丙午(ひのえうま)」とは
- 3.丙午の年に起きた出来事(歴史の例)
- 4.丙午を前向きに|今年の考え方と決意
- 5.2026年の「丙午イヤーの柱」4つ
- 6.今年の発信テーマ(佐藤力チャンネル)
- 7.結び|本年もよろしくお願いいたします
1.2025年を振り返って(日本と世界の動き)
少し、日本や世界の動きを振り返ってみたいと思います。
昨年2025年は、大阪・関西万博が6か月にわたって開催され、10月に閉幕しました。165の国や国際機関が参加し、延べ2,800万人以上が来場するなど、日本の技術力や文化、多様性を世界に発信する機会となりました。
一方で、物価高騰と賃上げの攻防が続き、実質賃金はマイナスが続くなど、多くのご家庭にとっては厳しい状況が続きました。その中で、日本銀行はマイナス金利解除後も景気や賃金の動向を見ながら、慎重な金融政策運営を続けています。
政治の面では、2025年10月に高市早苗総理が就任し、新たな経済対策や安全保障政策に取り組む体制がスタートしました。
世界に目を向けると、ウクライナや中東などでの紛争は依然として解決の糸口が見えず、国際社会の不安定さが続いています。日本の周辺でも、中国やロシアの軍事行動が活発化し、米軍と自衛隊による共同訓練の強化など、安全保障環境は一層厳しさを増しています。
そして、昨年末には青森県沖で大きな地震が発生し、気象庁が「巨大地震の可能性」に言及するなど、改めて災害への備えの重要性を痛感させられる出来事もありました。
2.2026年の干支「丙午(ひのえうま)」とは
こうした大きな変化の中で迎えた本年2026年。
今年の干支は「丙午(ひのえうま)」です。
「丙」は、十干(じっかん)の中で太陽のような、外から見ても分かる強い「火」のエネルギーを表します。
「午」もまた「火」の気を持つと言われ、両方が重なる「丙午」は、物事が一気に燃え広がるように動き出す――そんな年だと昔から考えられてきました。
3.丙午の年に起きた出来事(歴史の例)
歴史を振り返ると、丙午の年には大きな出来事もありました。
たとえば、1666年のロンドン大火では、ロンドンの街の大半が焼け落ち、その後、耐火建築への転換など都市計画が大きく変わるきっかけになりました。
また、1906年のサンフランシスコ地震では、大地震とその後の大火災により市街地が壊滅的な被害を受け、その復興過程が、近代都市づくりの重要な転機となりました。
日本では、「丙午生まれの女性は気性が荒く、夫の命を縮める」という、今から考えれば根拠のない迷信のせいで、前回の丙午である1966年には出生数が前年比で25%以上も減少しました。
しかし現在では、この迷信を信じる人は大きく減っており、専門家の多くは「2026年の出生数への影響は限定的だろう」と分析しています。
4.丙午を前向きに|今年の考え方と決意
私は、この「丙午」という年を、ただ「怖い年」「不吉な年」ととらえるのではなく、
「これまでの当たり前を見直し、新しい一歩を踏み出す年」
として前向きにとらえたいと思っています。
火には「燃やし尽くす」側面と同時に、「暗闇を照らし、新しいものを生み出す」側面があります。
古い価値観や、時代に合わなくなった仕組みを見直し、子供・子育て、教育、防災、地域経済、まちづくりなど、これからの練馬の未来にとって本当に必要な分野に、思い切ってエネルギーと投資を振り向けていく――丙午の年は、まさにそんな一年にすべきだと考えています。
物価高や将来不安が続く中で、「変わるのは怖いから、今のままでいい」と感じるお気持ちも、もちろんよく分かります。
5.2026年の「丙午イヤーの柱」4つ
だからこそ私は、次の4つを自分自身の「丙午イヤーの柱」として、これまで以上にスピード感を持って取り組んでいきます。
- 区民の皆さんの暮らしを守ること
- 子供たちの学びと育ちを支えること
- 大地震や風水害から命を守る備えを進めること
- 地域のつながりや農のある風景を次の世代へ引き継ぐこと
6.今年の発信テーマ(佐藤力チャンネル)
「佐藤力チャンネル」では、今年も、区政の裏側も含めて、できるだけ分かりやすくお伝えしていきます。
- 子育て・教育に関する最新情報
- 災害への備えや、防犯・防災まちづくり
- 税制改正や社会保障のポイント
- 大江戸線延伸や道路・公園などのまちづくりの進捗
「こんなことを取り上げてほしい」「ここをもっと詳しく知りたい」といったご意見も、ぜひコメント欄で教えていただければうれしいです。
7.結び|本年もよろしくお願いいたします
本年が、皆さまお一人おひとりにとって、そしてご家族にとって、健康で、笑顔の多い一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
本年も、練馬区議会議員 佐藤力 をどうぞよろしくお願いいたします。




