こんばんは。
練馬区議会議員の佐藤力です。
さて、今回のテーマは、「018サポート」についてです。
●018サポート
018サポートの申請が始まっています
こんばんは。練馬区議会議員の佐藤力です。
018サポートとは、東京都が都内在住の子供に月額5,000円を支給するというものです。
そもそもなんで申請が必要なのかというと、簡単に言うと東京都の準備不足です。
この事業は、今年の1月4日の仕事始めの日に、小池都知事お得意のパフォーマンスとして、突如発表されたものです。
職員も知らされておらず、そこから急ピッチで準備が行われていますが、いまだ支給スキームは固まり切っていない状況です。
もっと準備期間があれば、マイナンバー制度により登録した公金受取口座や、児童手当の受取口座の活用もできたと思います。
●対象者
以下の両方に該当する子供が対象です。
①0歳から18 歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある方
(平成17年4月2日(2005年4月2日)から令和6年3月1日(2024年3月1日)までに生まれた方)
②令和5年度中に都内に住所を有する又は有していた方(原則)
※各月1日時点の在住状況を確認します。
なお、原則として、都内に住所を有することを要件としますが、以下に該当する場合は、都外に在住していても、給付金の支給対象となります。
・一時的に海外へ留学している場合
・専ら行政的な事情により都外に居住することとなった場合(都外の児童養護施設への入所措置等)
・修学、就労、療養等の事情のため、一時的に都外に居住することとなった方であって、都内に在住する父母等と生計を同じくしている場合
●申請者(認定請求者)
対象者を監護し、生計を同じくする父母等
(対象者が18歳の場合は、本人または父母等)
●支給時期
令和5年12月15日(金)までに申請した場合は、令和5年度分を令和6年1月に支給予定
令和5年12月16日(土)以降に申請した場合は、別途支給
●支給額
対象者一人あたり月額5,000円(年間最大6万円)
●支給対象期間
令和5年度において都内に在住している月数に応じて支給します。
〇令和5年度中に出生した方、都内に転入した方、都外に転出した方、都外転出予定日を申告した方も、都内在住月数分を支給します。〇都内在住要件の確認は、各月1日時点の状況で行います。
▶申請方法など詳しくは、「018サポートHP」をご覧ください。
https://018support.metro.tokyo.lg.jp/