こんにちは。佐藤力です。
練馬区内にある東京学芸大学附属国際中等教育学校。
ここのボランティア部がクラウドファンディングに挑戦しています。
私が彼ら彼女らに出会ったのは2年前。
「『jimotoプロジェクト』を考えたので、話を聞いてほしい」と、練馬区職員時代に相談を受けたのが始まりです。
jimotoプロジェクトは、「中高生が地域・日本の課題解決の原動力となる」をビジョンに活動しています。
そのビジョンを達成するために私たちが一番重視していることは、日本中の人々が地域問題を「ジブンゴト」として捉えることだと思っています。課題先進国と言われる日本。
みんながもっと「地域」に目を向けるようになったら、現状を変えられるのではないか?「あの人に会いたい」「あの風景が好き」「なんか好きな場所だな」
それならだれでも、どこでも、いくつでも持てるはず。
https://camp-fire.jp/projects/view/188360
それを”jimoto”と呼ぼう!
jimoto プロジェクトが誕生した瞬間でした。
jimotoプロジェクトの概要を聞いた時、鳥肌が立ちました。
中高生でここまで本質にたどり着くのかと。
地域を歩き、様々な方と出会い、私が行きついた結果と同じでした。
ただ、まだまだ粗削りではあったため、その時は課題を指摘。
すると、次会った時には、期待以上の内容をプレゼンしてくるわけです。
私の中高生時代をイメージしていたので、正直、なめていました。
ごめんなさい。
行動力、思考力、そして、パッションに感服されっぱなしです。
プロジェクトはもちろん、彼ら彼女らの持つポテンシャルの高さにワクワクが止まりません。
練馬の未来は明るい!
現在、jimotoプロジェクトの一環で、長野県上田市と練馬区の食材を使ったコラボ商品を開発するための費用を、クラウドファンディングで募っています。
募集期限は9月29日(日)まで。
ぜひ皆さんのお力をお貸しください。
ご協力の程、よろしくお願いします!