2年に1度の土支田のお祭り


こんにちは。
練馬区議会議員の佐藤力です。

10月5日、6日、土支田八幡宮(練馬区土支田)の祭礼が行われました。

実施は2年に1度。 今回、初めての参加です。

まず最初に、土支田八幡神社の宮司様による神事。

そして、こども神輿が出発。
土支田八幡宮の神輿は、1、2、4丁目でそれぞれこども神輿を出し、それぞれの丁目を練り歩きます。

休憩所(神酒所)を通過するごとに、どんどん担ぎ手が抜けていきます。
こども神輿は初めての経験でしたが、 こどもも大人と変わらないなと思いました(笑)

祭り2日目の午前中に宮入り。

御神輿は地域を一体にする大事な行事。
準備から片付けまで大変ではありますが、未来へ歴史を紡いでいくために守っていかなければいけない伝統行事です。

https://twitter.com/SatoRiki_Nerima/

https://www.youtube.com/channel/UCd1boL85se3Fn37Rx0kQekw?sub_confirmation=1

https://satoriki.net/support/

https://twitter.com/SatoRiki_Nerima/

https://satoriki.net/profile/


僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ