家族が増えました(笑)


こんにちは。
練馬区議会議員の佐藤力です。

真ん中の子が生まれた時、練馬区からいただいた柚子の木。
もう3年近く育てていますが、一向に実がなる気配がない。。。

『桃栗三年 柿八年』

という言葉はご存知だと思いますが、その続きがあることを知っていますか?

『梅は酸いとて十三年』
『柚子は九年でなりかかる』
『柚子は九年の花盛り』
『柚子の大馬鹿十八年』
『枇杷は九年でなりかねる』

と続くのだそうです。

つまり、柚子の花が咲くまで9年。実がなるまで18年かかるとか。
実際にはそこまでではないそうですが、でも、簡単には実はなってくれない。

気を長くして育てる必要があります。
まさに子育てと一緒。
子供の成長とともに柚子の成長も見れるのでいいなと思っています。

今回、その手塩にかけている柚子に敵襲が!!笑

アゲハ蝶の卵でしょうか!?

これまでは、割りばしで一つ一つ取って駆除したり、殺虫剤をまいていたのですが、あまり効き目がなく、いたちごっこでした。

なので、一緒に育ててしまうことにしました!笑

手前は一週間ほど前に採取したもの。
見事、卵からふ化しました。

我が子が増えました!笑

これから、彼らの成長も楽しみです!

https://twitter.com/SatoRiki_Nerima/

https://www.youtube.com/channel/UCd1boL85se3Fn37Rx0kQekw?sub_confirmation=1

https://satoriki.net/support/

https://twitter.com/SatoRiki_Nerima/

https://satoriki.net/profile/


僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ