新型コロナウイルスと闘う保健所を追ったドキュメンタリー映画


こんばんは。
練馬区議会議員の佐藤力です。

今週の佐藤力チャンネルのテーマは「映画『終わりの見えない闘い』」についてです。
新型コロナウイルスと闘う保健所を追ったドキュメンタリー映画となっています。
その内容について、ご紹介していきたいと思います。

●映画「終わりの見えない闘い」

さて、この「終わりの見えない闘い」という映画、皆さんはご存知でしょうか。

製作費をクラウドファンディングで募集していたので、「知ってるよ」という方もいらっしゃるかもしれません。
私もクラウドファンディングのメルマガでこの映画の存在を知り、非常に意義のある映画だと思いましたので、ご協力させていただきました。
映画を見ていただけたら、エンドロールに私の名前もありますので、ぜひ探してみてください。

この「終わりの見えない闘い」という映画はどんな映画かと言いますと、冒頭でもお話しましたが、新型コロナウイルスの対応に追われる保健所をテーマにしたドキュメンタリー映画です。

感染拡大が始まった2020年春から、今年の2月の第3波までの約10か月間、公衆衛生の最前線である保健所にカメラを据え、新型コロナウイルスの感染拡大防止にあたる保健師や公衆衛生医、他の保健所職員たちの奮闘と葛藤、苦悩をドキュメンタリーで描いた内容となっています。

舞台は、お隣の中野区の保健所です。
プチ情報ですが、撮影の時に保健所長をされていた方は、現在、練馬区の保健所長をされていて、練馬区の新型コロナウイルス等の対応で活躍されています。
このこと自体は、映画が完成してから知ったことなのですが、非常に縁を感じる映画となっています。

テレビなどで、新型コロナウイルス対応の最前線の現場というと、医療機関が取り上げられることが多く、おそらく保健所を長い時間、取材したものはないのではないかと思います。
この映画を撮影した宮崎信恵監督もおっしゃっていたのですが、医療現場は看護師の方などが病院内をパタパタと走り回ったり動きがあるのに対して、保健所の現場は基本的には電話対応が中心となるため、動きが少なく、絵になりにくいこともあり、あまり保健所を取り上げるマスコミは多くないのではとおっしゃっていました。
そういったこともあり、今回の映画でも、撮影や編集に苦労したともおっしゃっていました。

私がなぜこの映画に賛同したかと言いますと、医療現場の大変さはテレビなどで非常に多く取り上げられており、痛切に実感していました。その一方で、練馬区にも設置されている、身近な保健所も、非常に厳しく、辛い想いをしながら対応に当たっているにもかかわらず、全くと言っていいほどマスコミ等で取り上げられることがないことに対して、もどかしさを感じていました。
保健所の状況を知れば知るほど、保健所の位置づけや役割を見直すことが必要だと思ってきましたが、なかなか保健所の実態が広まることはなく、対応が後回しにされてきた感じがしています。もし仮にマスコミなどで保健所の状況がもっと詳しく周知されていたら、違った方向にいったのではないかとも思っています。

そう考えている中で、偶然出会ったのがこの映画です。

『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』

これは、私が好きな言葉なのですが、教育者で哲学者である森信三先生の言葉です。

人だけでなく、物事に対しても同じことが言えるのではないかと、私は思っています。

今回の映画に対しては、ほんとよく監督は、絵になりにくい保健所を題材にしようと考えたと思いますし、中野区の保健所もよく長期間の撮影を受け入れたなと思います。

この映画を見ていただくと、表にはなかなか出てこない保健所職員の生の想いを見ることができます。

新型コロナウイルスは現在、新型インフルエンザ等感染症に指定されているため、病院の入院調整などは、基本的には保健所の業務とされています。
第5波までは特に、感染拡大により医療現場がひっ迫してくると、受け入れ病院を探すのが非常に困難となっていました。
そのため、保健所職員は、病院に入りたいと願う感染者やそのご家族と、受け入れられない病院との間に立って板挟みにあい、時には、本来、保健師の役割でない命の選別を、感染者やそのご家族に迫らなければならないということもあったそうです。そういった、あまり表には出てこない保健所職員の苦悩や葛藤なども映し出されています。

この映画の撮影自体は、第3派までで終わってしまっているようです。個人的には、ぜひ収束まで追い続けていただき、続編の製作もほしかったなと思いますが、製作費などの関係もあり難しかったようです。
しかしながら、ここまでの記録映像は、今後の感染症対策や保健所のあり方について議論していく上で、そしてまた、これからの保健所を担う人材の育成においても、とても貴重な資料になろうかと思います。

まだまだ観れる映画館は少ないですが、ぜひ多くの方に観てほしい映画です。

動画説明欄に、予告動画や上映スケジュールの情報を載せてありますので、ぜひご覧いただければと思います。

私も早く、皆さんの日常が取り戻せるよう取り組んでまいります。

●映画「終わりの見えない闘い」予告編
 https://www.phh-movie.net/

●上映スケジュール
 https://www.phh-movie.net/schedule-list/

https://linktr.ee/RIKI.SATO

僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ