【練馬区】子供が生まれると最大22万円相当のギフトカード等が支給!


こんばんは。
練馬区議会議員の佐藤力です。

さて、今回のテーマは、「新しい子育て応援ギフト」についてです。


●新しい子育て応援ギフト

政府が最重要課題と位置づける少子化対策を巡り、国や東京都がさまざまな子育て支援策を打ち出しています。

これまで東京都の事業として、妊娠届を出し、妊婦面談をした方に対して1万円相当のカタログギフトを、そして、出生届を出し、「こんにちは赤ちゃん訪問」の面談を受けた方に対して10万円相当のギフトカードを支給していました。

今回新たに、東京都は、1歳の誕生日を迎えた頃に行うアンケートに回答いただいた方に対して1万円相当のお祝い品を提供することになりました。

さらには、国の事業として、妊婦面談を受けた方と出産後の面談を受けた方に対してそれぞれ、育児用品や子育て支援サービスが受けられるギフトカードを5万円分支給することになりました。

つまり、トータルで、妊娠届を出したときに6万円相当、出生届を出したときに15万円相当、1歳到達時に1万円相当、合計22万円相当のギフトカード等が支給されることになりました。

今回の定例会の補正予算で計上され、3月から開始となります。

私も子供が3人いますが、正直このようなギフトカード等の支給がされても、子供を新たにつくろうとは思わないですし、現在の少子化問題にインパクトを与えることはないと思います。

しかしながら、子育てには非常にお金がかかりますので、出産された方にとってはとてもありがたいものだと思います。

❏出産・子育て応援事業について
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/shussan/20230110.html


僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ