国際バカロレア認定校「さいたま市立大宮国際中等教育学校」


こんばんは。
練馬区議会議員の佐藤力です。

さて、今回のテーマは、「国際バカロレア認定校」についてです。


●国際バカロレア認定校

公立学校ではめずらしい国際バカロレア認定校「さいたま市立大宮国際中等教育学校」を視察しました。

こんばんは。練馬区議会議員の佐藤力です。

「国際バカロレア(IB)」とは、国際バカロレア機構が提供する“国際的な教育プログラム”のことです。
教科や国家を越えて生きる力を身に着けるという深い目的に沿った教育となっています。

授業では、教科にかかわらず、至るところでディスカッションが行われており、正解のない問いに対していかに答えを導くかという鍛錬を積み重ねていました。

これからの子供たちは、今では想像もつかない時代を生き抜かなければならず、そのためには新しい道を切り拓く力が必要不可欠であると考えています。

いずれ練馬区立学校でも国際バカロレア認定校をつくりたいと考えています。

▶さいたま市立大宮国際中等教育学校HP
 https://www.city-saitama.ed.jp/ohmiyakokusai-h/


僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ