1つゴミを拾えば、1つきれいになる。


おはようございます。佐藤力です。

先週日曜日、私が知人とともに平成24年3月に立上げた「池袋掃除の会」の活動に参加してきました。

「池袋掃除の会」は、毎週日曜朝8時から池袋駅東口を中心にゴミ拾いしている団体で、活動回数は300回を超えています。

その日は雲ひとつない晴天で、日陰は涼しく、日向は非常に熱い日でした。
普段であれば、ゴミのある方ある方に足が進んでいくのですが、この日ばかりは日向の熱さにやられ、気づけば、日陰の方にばかり足が進んでしまいました(笑)

13名で1時間弱の時間で拾ったゴミがコレです↓

だいたい一人あたり45Lのゴミ袋1袋分くらいは拾うことができます。
この量は、残念ながら、池袋掃除の会を始めた6年前からほとんど変わっていません。

そもそもなぜ私はゴミ拾いを始めようと思ったのか?

それは、イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏の講演会を聴き、感化されたからです。
鍵山氏は、心が荒んでいた会社や業界をゴミ拾い(掃除)によって変え、イエローハットを大企業へと成長させました。

ゴミ拾いは、落ちているゴミを拾うという非常にシンプルな行為ですが、大きな力を持っています。

ゴミ拾いは、街をキレイにするだけでなく、人のこころもキレイにしてくれます。

それ以外にも、いろいろと効果があります。
それについては、またの機会に書きたいと思います。

百聞百見は一験に如かず、誰でも気軽に参加できますので、まずは経験してみてください!

参加希望の方はこちら(池袋掃除の会HP)


僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ