地域に愛されるイベント~第五地区祭(土支田)・旭町三丁目町会 運動会・旭町南地区区民館 館まつり


こんにちは。
練馬区議会議員の佐藤力です。

先週日曜日(10月27日)、第五地区祭(土支田)@豊渓小学校、旭町三丁目町会 運動会@豊渓中学校、旭町南地区区民館 館まつりなど、各地でイベントが開催されました。

まずは、豊渓小学校(練馬区土支田)で開催された第五地区祭。

青少年委員会や練馬区土支田町会、PTA、商店会、消防団などが協力して実施しているお祭り。
今回で42回目の開催です。

子どもたちのヒップホップダンスなどステージや模擬店、消火体験などなど様々な催しがあり、会場内大変にぎわっていました。

続いて、豊渓中学校(練馬区旭町)で開催された旭町三丁目町会 運動会。

町会運動会は年々減少傾向にあり、全国的に見ても珍しい取り組みだと思います。
企業内運動会も同様の傾向にありますが、一方で、社内コミュニケーションの向上を目的に新規に実施する企業も増えてきています。

今回で43回目の開催。
ここまで長く続けてこられたことは、本当にすごいことだなと思います。
町会の皆さんのつながりの強さが理解できました。

最後は、旭町南地区区民館(練馬区高松)の館まつり。

こちらは今回で37回目。
焼きそばや焼き鳥、ラーメンなどおいしい食べ物もりだくさん。
私のおすすめは、炭火で焼いたサンマです!

また、地元よさこいチーム・鳴子光丘の演武などのステージやゲームコーナーもありました。

どのイベントも長きにわたり開催され続けているイベントです。
「隣に誰が住んでいるのかも分からない」とよく言われる都市部のまちにおいて、こういったイベントは地域の絆を強める上で非常に重要なものです。

運営された皆様、大変お疲れ様でした。

https://twitter.com/SatoRiki_Nerima/

https://www.youtube.com/channel/UCd1boL85se3Fn37Rx0kQekw?sub_confirmation=1

https://satoriki.net/support/

https://twitter.com/SatoRiki_Nerima/

https://satoriki.net/profile/


僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ