練馬区出身のJリーガー稲垣祥選手。練馬区に恩返しを


こんばんは。
練馬区議会議員の佐藤力です。

さて、今回のテーマは、「プロサッカー選手 稲垣祥選手」についてです。


●プロサッカー選手 稲垣祥選手

1月5日、練馬総合運動場公園において、稲垣祥選手によるサッカークリニックが開催されました。

このサッカークリニックは、毎年、練馬区出身の稲垣選手が地元に恩返ししたいとの想いで実施している無料のサッカー教室です。
練馬区在住の小学生約100人が集まり、稲垣選手の指導に真剣に耳を傾け、一生懸命、ボールを追っかけていました。

稲垣選手は、こういった活動を通じて、『サッカーの技術や面白さを伝えることはもちろんのこと、これからの時代を生きるにあたって必要な、自分で考え、行動できる力を子供たちに身に着けてほしい』とおっしゃっていました。

そもそも稲垣選手とはどういう方かというと、練馬区立大泉西小学校、大泉西中学校出身で、現在、J1の名古屋グランパスに所属し、プロサッカーの世界で活躍されています。
2021年には、日本代表に初選出され、デビュー戦で2ゴールをマークしています。
今後ますます活躍が期待されている選手です。

今回、稲垣選手がサッカーアカデミーを開校することになりました。
名前は『TORTUGA(トルトゥーガ)』で、ポルトガル語で『亀』という意味だそうです。
稲垣選手は、学生時代から世代別の代表に選ばれたこともなければ、中学時代は試合にも出れず、高校卒業時にプロチームから声がかかることもありませんでした。
しかしながら、今はJ1で試合に出続けることができ、Jリーグベストイレブンや日本代表にも選ばれる選手になりました。
この経験から、『最初は花が咲かなかったとしても、亀のように少しずつでも歩みを止めずに、いい習慣を継続し続けることができる子供になって欲しい』
そんな想いを込めてTORTUGA(トルトゥーガ)という名前を付けたそうです。

とてもいいですよね。
初めからスーパースターで活躍できる人なんてほんのわずかで、私もそうですが、多く人は挫折を乗り越えながら成長していくと思います。
さまざまな困難を乗り越えて活躍している稲垣選手だから伝えられることも多いと思いますので、どんなスクールになるのか今から楽しみです。

開校は今年4月からで、場所は清瀬内山運動公園です。

▼サッカーアカデミー『TORTUGA(トルトゥーガ)』▼
https://tortuga-sa.com/

練馬区に貢献したいという想いの強い稲垣選手なので、本当は練馬区内での開校を目指しており、相談も受けていましたが、なかなか条件に合う会場が見つからず、今回は清瀬での開校となりました。

折角、練馬区出身のプロサッカーで、練馬区の子供たちのために何かしたいと想ってくれているので、その想いを実現するためにも、引き続き、練馬区内で何かできないか一緒に考えていければと思っています


稲垣選手の活動を応援したいという個人や企業の方などいましたら、ぜひぜひコメントをお寄せください!

▼応援などはこちらから▼
https://satoriki.net/contact/


僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ