家族が増えました(笑)part2~カブトムシ&アゲハチョウ


こんにちは。
練馬区議会議員の佐藤力です。

昨年、育てていたカブトムシが2個の卵を産みました。
手塩にかけて育て、2匹とも蛹にまでなりましたが、1匹は成虫になったものの、1匹は蛹のまま死んでしまいました。

どうにかつがいにしたいと思い、光が丘公園などで採取しようと子供たちと試みましたが、なかなかそう簡単ではなく。。。(誰かコツを教えてください!笑)

そんなとき、稲荷山図書館で「むしフェス2020」が開催。
そのイベントに参加したら、つがいのカブトムシがもらえました!

写真では2匹しか見えませんが、土の中にメス2匹。
別のカゴには、オス1匹がいます。

また来年も楽しめるよう、育てていきたいと思います!

また、7月23日に紹介した、柚子の葉を食べ散らかすアゲハの幼虫たち。
退治し続けるのもかわいそうなので、飼うことにしたのですが。。。

アゲハの幼虫は草食だから、てっきりキャベツでも餌になると思っていたのですが、全く食べない・・・
よくよく調べてみると、柑橘系の葉っぱしか食べないとのこと⁉⁉

仕方がないので、毎朝、新鮮な柚子の葉を収穫して、あげることに。

すると、どんどん大きくなっていき、10日間余りでここまで成長しました。

(7月23日)
(8月2日)

当然ですが、大きくなると食欲も倍増。
当初は柚子を守るために育てていたのですが、毎日エサとして柚子の葉をあげているため、結局は大量の葉を食べられてしまっています(笑)

立派なアゲハチョウになるまで、しっかり育てていきます!

https://twitter.com/SatoRiki_Nerima/

https://www.youtube.com/channel/UCd1boL85se3Fn37Rx0kQekw?sub_confirmation=1

https://satoriki.net/support/

https://twitter.com/SatoRiki_Nerima/

https://satoriki.net/profile/


僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ