【練馬区】出生記念苗木配付2


こんにちは。
練馬区議会議員の佐藤力です。

練馬区では、子供が生まれるとそのお祝いとして苗木を配布しています。

昨年、第3子が生まれましたので、苗木をもらいに行ってきました。
もらいに行く前に、2番目の子(3歳)に、

「苗木がもらえるんだけど、何がいい?」

と聞いたところ、少し食い気味で、間髪入れず、

「スイカ!」

と叫びました。。。
さすが我が家の食いしん坊です(笑)

というわけで?、狙うは、ブルーベリー!
第2子の時には、残念ながらゲットできなかったので、リベンジです(笑)

その時のブログはこちらです。
▼ ▼ ▼

前回は、遅く行ったため、ブルーベリーはなくなってしまったので、今回は配布開始前に行きました。
配布開始前ですが、すでに多くの人だかりが。

ゲットできるかソワソワしながら、順番を待ち。

結果は、、、見事ゲット!

担当者によれば、人気の苗木や受取希望者数は、年によって全く違うとのことです。
てっきりブルーベリーが一番人気だと思っていました(笑)

早速、近くのホームセンターで、鉢や土などを購入し、植え替えました。

ちなみに、2番目の子の時にもらった柚子は、

(もらった時)
(現在)

こんなに大きく育っています。
ただ、収穫は、、、
「桃栗三年、柿八年、柚子の大バカ十八年」と言われるように、まだまだ先です。。。笑

ちなみに、一番上の子のブルーベリーは、実家に預けているため、代わりにレモンを育てています。

子供たちとともに、植物たちの成長も楽しみです!

▼練馬区『出生記念苗木配付』事業について▼
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/shigoto/midori/shokai/syussyoukinen.html

https://satoriki.net/line/

https://linktr.ee/RIKI.SATO


僕と一緒に「練馬の力」を伸ばしませんか?

練馬の力サポーターズクラブ